上の子かわいくない症候群

イライラします。



第二子以降の妊娠中、出産後に上の子を可愛くないと思ってしまうというやつです。

自分がなるまでは、赤ちゃんの方がまぁ手が掛からなくて可愛いからかなぁくらいに思ってましたが。

問題はそこじゃないって感じですね。

というか自分の子供ってだけならどっちも可愛いです、まだ腹の子は産まれてませんけど。

第一子のときにはほぼなかったつわり、常に胃がパンパンで苦しい、便秘でお腹が張りやすい(痛い)など

妊娠由来の体の不調がある今、息子のママ、ママが激しくなっている。

なっかなかきついですね。

単純にパパでもよかったお風呂や歯磨きやご飯を食べさせるのも「ママがいい」

そしてとにかく、抱っこをせがむ。勿論ママに。

お腹、苦しいです。気持ち悪いです。そんな中で13キロ。いや、世の中にはもっと辛い状況でもっと重たい子を抱っこしなきゃいけない人もいるかと思いますが。

お外を歩く時、買い物に行った時、登園する時、とにかく、今までちゃんと自分の足で歩いていた場面で尽く全て、抱っこと言うようになってしまったのです。

コンビニですら抱っこと言われ、店員さんも見てる前だったのに疲れで半ギレでした。恥ずかしい。

もう、靴すらも嫌がります。絶対履きません。

お外行こう、と自分から言っておいて靴履かずに「抱っこ!」いやもう、だったらおうちに居ようよ…。

それから、朝は常に傍に居ないと泣きます。

こちらの用意もあるのに、そばにいてご飯食べさせないと食べませんし、グズグズです。

幼稚園で息子と同じクラスの子達が、自分でカバン背負って自分の足で歩いて建物まで行くその隣で、帽子も靴も全て拒否し抱っこ登園の息子です。

コロナの関係もあって保護者は園内にはなるべく入らないようにとされてるんで、未満児さんでもない子を抱っこして連れてく私はだいぶ目立ってます。

そうやってひたすらにママを求めるのに、こちらも中々対応ができなかったりする為か、息子がだいぶイヤイヤを多発させるように。

こちらのイライラも不満も伝わるのですよね。

それで息子は不安になって癇癪起こして。それ見てこちらもまたイライラして。

わかってますよ、育児書もネット上の経験談見ても、優先して上の子を構えって書いてます。

たくさん抱きしめてあなたが大切だということ、大好きだということを伝えることが大事だと。

わかってます、どんだけ検索したってそれ以上のこと出てこないし別に何とかして欲しいって切羽詰まってる訳でもないし。

ただただ私は自分のストレスを何とかしたくて。

自分で自分のストレスをどうにかする術を知らんのです。今まで、ストレス溜まってんなと思っても解消法がイマイチよくわかんなくて放置して爆発して訳の分からんところで号泣してたちまち情緒不安定のやばいやつ認定されて。

実家に頼ればとか、夫に子供任せてたまにはひとりで羽を伸ばせばとか、色んな解消法が書いてありますけど、他人任せにしたらそれはそれでストレスなんです。

自分のストレス解消する為に人に負担かけさすことがストレスなんです。

実際、実家の面々の中で一番息子の面倒が見れるだろう母は、息子の面倒を「午後からの半日でもきつい」と言っていたし。

旦那に任せるにしたって、不定期で仕事の電話が掛かってくるような今、もし私が居ない時に仕事の打診があっても私のために旦那は仕事を受けないで、でも受けれなかったことに落ち込むような奴で。
いや、落ち込むだけならまだしも下手したらむちゃくちゃ不機嫌になりますからね。

まぁ、そうやって結局なんやかんや理由つけて頼まないんならストレスも大したことないんじゃない?と思えてきた訳ですが。

そうですね、一番はほんと、ひとに迷惑かけての限られた自由時間じゃなくて、完全なるひとりになりたいですかね。

全部なかったことにしたい気分です。リセットボタンがないのが、残念ですね。

とりあえず文字にしたことで何となく整理ができました。腹いせに仕事休んでもストレスが溜まるだけみたいです。

ぱーっと夜遊びしたらスッキリしそうかな?とは思います。ほんと夜遊びしたいな。ご時世的にも無理。