半分、凪

f:id:zonotan:20210519215139j:plain

水曜日、妊娠に気付いてない自分として、寿司食べてきました。

でけぇホタテ。食感に感動しました。うめぇ。やっぱりホタテが好き。魚卵や肝の方が、もっと好きですがね。


さて。

先日の恐らく妊娠の不安から一転して、気持ちがだい〜ぶ凪いでいます。

しかしそんな、凪の私とは反対に、やけに息子に厳しくなり始めた夫。

いや、元から私よりかは、息子にしっかり口出ししていたんですがね。

私がボーッとしてると、夫がワタワタと息子の世話を焼いています。

息子は、そんな夫に戸惑いを明らかに隠せていない様子。
そりゃ、今までこれやっても黙ってたのに何で今日は怒るの?ですよね。

いっぺん気にしだしたら、何故言うことを聞けないんだ、何故できないんだ、という思いがどうしても沸いてしまうのか、イライライライラする夫。

2歳ですよ。特に強いイヤイヤ期でもないけど、急に厳しくなられたって納得できないじゃないですか。

と、夫のイライラのせいで凪の心の半分は焦りに変わるのでした。

何を聞いたのか、見たのか、それともハッと私のだらしなさに自分がしっかりしなきゃと思ったのか知らんけど。


あ、そうか。2人目が出来たから、また責任感が強設定になってしまったんですね。

そういえば、息子を出産して入院中に、夫から「冷蔵庫に腐ってるものたくさん放置されてるから全部捨てるよ」と、キレ気味のラインが入ったことがありました。

責任感が強設定になると、ほんと、面倒くさくなるんですよね。

嫌だな〜、そんな人と生活するの。

とりあえず私は、凪の心に寄りつつ、息子を甘やかそうと思います。

うーん…これだからママ大好きになるんですね。

からしたら、自分の方がしっかり世話焼いてしっかり見てるつもりなのに、解せぬ、って感じでしょうな。



来週の水曜日に、産婦人科へ妊娠検査の予約してきました。

一応、来週で8週の計算なので、心音はギリいけるかな…?というところ。

心音が聞こえてから、母子手帳もらえますからね。あと補助券。

この、診察補助券がないとね、手出しなのでね。ほんと…来週は初診で全額自腹なのでお金下ろさねばなりません。

息子の時、臨月になって腹ん中でくるくるくるくるするもんだから、診察が重なって補助券なくなっちゃいましたからね。

かなり痛かった、手出し2回分。

まぁ、まだ妊娠の確定はしてませんが、次産まれる子は補助券がある内に産まれてほしいもんです。