家事分…担

物理的に時間がある方が家事をやる方が効率はいい訳だよね。

わかってはいても共有スペースを整えることを自分ばっかりが頑張ってたらムカつく。

だから出来る範囲での分担、手が回らない場合に相手に頼める関係性と普段からのコミュニケーション度、相手担当の家事が出来てない場合の干渉具合…など…

ハードル高っ

えっしかもこれ他人とやるんですよね。恋愛感情って長くて三年でなくなるのに、以降の恋愛感情なくなっちゃった他人て…

なんてめんどくさいんでしょう。

っていう話を結婚願望のある身内の前で披露したので苦笑いを頂戴した。

これだから既婚者に結婚はどうかって話はよくないんだよ。そりゃ大変なことしか言わねぇんだから。

だからって幸せ話を披露する間柄って限られてない??他人に話したとこではいはい惚気自慢おつってなるしな。

どうせネガティブなことしか言わねぇからほっとけよ、と言外にその身内には漏らしたつもりだったけど、さすがにその身内もある程度のリスク覚悟の上で婚活しているからか話が続いてしまった。

それでも誰かと身を固める、そう決意してる身内は…うん…私と生きる世界が違うと思った…。

私は多分旦那と出会ってなかったら結婚してねぇし…。

その身内が誰かと交際してるときのルールっていうか、最低限こうしよう、みたいなのとか、私には異次元過ぎたんだ。

「すれ違いが一番悲しいから、話し合うべきことは逃げずに向き合う。面倒になっても気持ちの擦り合わせは大事。本当に一緒に居たい人なら、このまま終わっていいなんて思わないから」

うおおお。うおおおおって言っちゃったよ。

世界一嫌い、話し合い。

自分の腹の内を晒け出すのも、こっちは知りたくないとこまで相手の腹の中を見るのも。

嫌だァァァ。

何故嫌って。だって、知ったら責任が伴う。

前にこう話したからお互いにこう配慮すべきって、暗黙の了解がより明確に出来上がっちゃうのが嫌だァァァ。

そうした方が人生がより効率が良くなるとわかっていても、嫌だァァァ。

頑なに、旦那と意見を擦り合わせることを避けてきた理由が自分の中で明確になった瞬間である。

そして、私の逃げ癖と自由に固執するのを黙認し、尚且つ「精神的に自立している」等と称し、(精神的に)お互いにお互いが居なくても生きていけるね!という関係を確立している旦那には感謝しかないのである。

私の事は大事にしてくれるけどいざとなればポイしてやるよって思ってくれてる旦那は最高だよ。少なくとも私にとっては。



話は変わるが旦那とここが合ってよかったと思う部分がある。それはお金への執着具合。

旦那の実家は太い。両親が思春期頃から別居しているのに太い。

何かの行事事へのお祝い金は、まぁまぁビビる額を渡してくる。

それらを全て私にいくら貰ったかを報告、そして、旦那が家計を握っているので「今月厳しいのでこちら使わせて頂いても?」と了承を得ようとしてくる。

厳しくない場合は、全額引き出して私に渡してこようとする。

たまにこちらのやりくりを気にして、臨時収入なんかも渡してこようとする。

私は食費(外食抜き)や雑費や子供にかかるお金を負担してるのだが、こちらも厳しい月はそれをありがたく頂くが何とかなる場合は頂かない。

何か別のことに使うか貯めるかしようかとなる。

このように、お互いあんまりお金に酷く執着がない。ある程度余裕があればいいかなとは思うが、多ければ多いほどいい!というのがない。

もちろん得をするのは好きだし損をしたら結構引きずるが。


私の実家は貧乏なのだが、父は昔の贅沢暮らしが抜けず、散財するにしても基本金はないが、金があるときはあるだけ湯水のように使う。

母の実家は母が幼少期に父(私の祖父)が倒れてから貧乏暮らし、そして三姉妹の末っ子として不遇の人生、嫁いだ家も最初こそ裕福だったのに時の流れと共に貧しくなっていった。

贅沢が好きな父と、根っからの貧乏人の母。何でも高い方を選択する父と、何でも安くいい物を選択する母。

しかも当時は父とおなじ考えの祖父母も同居していた為、母の苦労は絶えなかった。まぁ、お金だけの問題でもなかったがそれは置いといて。

そんな両極端の両親を見て育っている私たちきょうだい、全員物欲が薄い。

物欲が薄いことは決していいとは言えんが、少なくとも貧乏暮らしするには助かる。いや、今はそんなに貧乏ではないんだけどな。子供なんとか育てられているし。息子に水泳も習わせられているし。

旦那は一応、裕福家庭で育ったが現実的な性格と自身の収入支出を把握しているし、責任感の強い男なので家族のために絶対に無茶で無謀なことはしない。

むしろ無茶で無謀なのは私の方だったりするが…まぁ…やり過ぎたら旦那に一応窘められているし…セーフ…。

ただやっぱり裕福家庭で育っただけあって金銭感覚は違う。

旦那は大金が動くようなことでも後々のお得具合なんかも踏まえてこれがいいと判断すれば全然投資する。

対して私はお得とわかっていても大金を失うことが恐ろしくて動けない。

あとは子供へ与えるおもちゃ。

やっぱり一緒に居る時間が短いせいなのか旦那はどうにも子供におもちゃを与えたがる。というか自分が買いたい欲もそれで発散させてる気がする。

何でも買ってもらえる!と勘違いさせたくないのだが、今の息子を取り巻く環境を見ると、ダメ!を言えるのが私だけのようなので、頑張ろうと思う。…頑張ろう…。

あんなに私や弟には厳しく色々買ってくれなかった両親がほんと孫には甘いのだから…なんというか、これがジジババかぁって感じだ。

まぁ、旦那が自分の収入の中で子供におもちゃを買うことには目くじらは立ててない。

こちらの生活を圧迫しないんならお金使うのは別にいいよとは思う。思うが、買いたい欲を子供で発散すんな!っていうな。


あれ、家事分担の話を書こうと思ってたのにな。まいっか。

我が家は特に分担は決めてません!やれる方がやる!時間的にやれるのが私の方が多いんで、私ばっかやってムカつくって思ったら、して!って言ってます!

私の方が旦那より一応ひとつ年上ではあるけど、こいつ仕方ねぇなみたいな雰囲気があるので、大いに利用させてもらってます!

長女なので甘えることに抵抗がある瞬間はあるけど、何かたまにどうでもいいやってどちゃ甘えることが出来ます!

おバカを許し見下さない旦那相手だから出来ていることだなと思います!

何だかんだうちはうまくいってる方なんだ。主導権握らなくていいの楽〜