洗濯物、と検索窓に打っただけで

あーみんな同じよね…と少しほっこりした。

洗濯機を回す時には洗濯しちゃうぜ!ってすげぇやる気あるのに、なーんで洗濯終わった音がするとげんなりするのかなぁ。

まぁ今回の私は寝落ちで干し忘れだったので意図的じゃぁない。じゃあないです。

我が家は洗濯物干す用の小さい部屋を作っていて、夜に洗濯してます。完全部屋干しの我が家。

たまに外で干してぇと思うけど、夫が極度の花粉症なのと私が朝早くに起きるのが大嫌いなので、結婚してからずーっと部屋干し派。

除湿機フル稼働で一晩で乾く!まぁ多分、普通に外干しの家庭の人より生乾き臭を感じ取れなくなってると思う。生きる為に。

因みに私は洗濯終了後の放置は2時間くらいなら余裕で干しちゃう派。今回はおよそ6時間の寝落ちだったので流石に…と思いつつ洗濯機を再度回しながら、何気なく『洗濯物』と検索したのだった。

記事では半日とか10時間でも干しちゃう猛者がいるとの声が。絶対くさいだろ〜…。

逆に10分放置とかでもっかい回す!て人は凄いね。まじで生乾き臭を心から憎んでるんだろう。

おすすめ記事では、夏なら1時間、冬なら2時間ほどの放置で回し直した方がいいだろうって書いてありました。雑菌…の繁殖具合がどうとか。

夏1時間か〜…。3時間放置とかの日もあったな〜うち…。





さて。

お正月も過ぎ、もうすっかり日常。

お正月は、下の子が幼稚園に行きだしてから初めてってくらいの長い時間をずーっと子供たちと過ごした。

詳しくは言わんが、世のお母さんお父さん方、お疲れ様でしたー!!

解放感ったらなくて、幼稚園再開の日はずっと我慢してたファストフードを食べましたよ。

子供がずっと〇ッピーセット食べたい!って言うのをダメと窘めてたくせにね…!とはいえ冬休みはおおよそ10日ありましたから、1回だけ〇ックのカード切っちゃいましたけど。

無理だよ〜〜休みがあんのに〇ックのカード切らないの〜〜。

それ以外にもコンビニ飯、ほ〇弁など、ほんと、へへ、仕方ない仕方ない。

そんな子供たちのご飯問題を抱える私を尻目に、親戚付き合いと年始の旅行を休みでこなした夫は激務へと身を投じておりました。

夫、会社勤めから個人事業主となって数年。最近はやっとこ忙しくできてる気がします。

去年の正月は普通にお休みがあったんですけどね。…けどね。

去年の正月は、ほんっとストレスだった。もう夫が。子供らにキレまくり。

私より子供と過ごす時間が短い夫が、子供のイヤイヤだったり理不尽だったりに中々耐性がつかないのは仕方ないことです。

私も通った道だ…これを通って達観の域に入っていくのだ…と。

とはいえ、そんなイライラを抱えた成人男性と幼児2人と過ごしてればこっちだって疲弊する。

去年の正月は…最悪の一言に尽きた!しかし今年は平和だった!疲れたけどね!

あ、でも…元旦に私の祖母の家に晩飯食べに行ったんだが。

元旦はお昼くらいに私の実家に行き、お肉まみれのはち盛りに始まって子供たちはずっとダラダラ何かしら食べてた。

それで車で片道1時間の祖母宅に行き、また油っこいものを食べて、もう夜も遅いしと家路につき。

2歳の娘、あと1分で家に着く!ってとこで盛大に車内で吐きました。

グプグプいってたから吐きそうやばいってなってて。そしたら、ゲロを手で受け止める経験が豊富な旦那が車運転しながら娘のゲロに咄嗟に手を出してしまい。

そうなると、家に着いて子供をお風呂に入れる係と車内&チャイルドシートを洗う係に勿論分かれる訳ですが、汚れた旦那が子供ら担当になったのは必然で。

元旦の夜から私は寒空の下、汚したくないジャンパーを脱ぎ、足元のマットとチャイルドシートを外付けの水道で丸洗い、車内も粗方拭き取ってアルコール消毒。

チャイルドシートはもう隙間という隙間にゲロが入り込んでたから分解できるとこ全て分解して洗ったよ。超疲れたよ。古いやつだから重かったし。

翌日に家族旅行の予定があったから、チャイルドシートは家の中に持ち込んで洗濯物と一緒に物干し場で干した。

全ての洗浄が終わるのに1時間、寒空の下、妊娠8ヶ月の腹抱えてクソ冷たい水で洗う洗う。汗かいたわ。

21時の帰宅だったのに私が家に入れたのは22時。旦那はその間、子供たちと自分のお風呂と寝る準備、たっぷりべっとりゲロまみれのお洋服たちの予洗い。

旦那、途中で代わろうとしてくれたんだけど、風呂上がりにゲロはさすがに可哀想だったので水洗いしたものたちを運ぶことだけはしてもらった。

当の娘はたくさん吐いてスッキリ元気になってた。

まぁ何か…普段から油っこいものをたくさん食べさせてる訳じゃないし、娘さんは便秘症で息子は度々お腹の風邪になるような胃腸があまり丈夫でない子だし、こういうことはよくある。

子供のゲロは避けて通れぬ…。

まぁそれでも去年の正月よりマシだ。

今思い出したけど、去年の1月は5日とかそんくらいに足指に重たい皿を垂直に落とし小指の骨が粉砕骨折した。

旦那のイライラもさすがに、そのときばかりは気にしていられなかった。

今年は骨折しなくてよかった。妊娠してるとレントゲン撮れないからね。

実は妊娠中だからレントゲン撮れないって鼻炎のときに言われて、3人目にして初めて知った。お恥ずかしながら。

そして急に背筋が寒くなった。これまでの妊娠中に怪我しなくてよかったぁぁ…と。

昔から怪我が多い方で、骨折は右手以外を経験済み。両足はそれぞれ2回やってる。

つかむしろ利き手がずっと無事なの超怖い…。

産むまで残り2ヶ月ほど。安全に過ごしたい。怪我なく病気なく。頑張れ私の体、そして免疫!