怖くて体重計に乗れない

f:id:zonotan:20151130230737j:plain

この前アナゴくんが買ってきてくれたポテトアップルパイ。

を、あっためて贅沢にダッツをどんと乗せたもの。もちろん、美味かった。

未だ本能先生が疾走中である。




お昼にセブンのコロッケを食べた。

揚げ物についてくる、ソース。基本的にいつも使わない。

揚げ物は大好きだが揚げ物とソースの組み合わせがあまり好きではなくて。何か物足りねぇなーというときは昔はマヨを、今は塩を振る。

揚げ物のソースは酸味が強い気がして、あまり私の琴線に触れない味わい。

今日も、買ったコロッケの袋にソースが入ってるの見て、いらねぇなーと思った訳だが。
隣の車で同じくコロッケ食ってるおっさんいて、めちゃくちゃソースをだら付けていた。あまりにもおっさんが幸せそうな顔して食ってるもんだから、たまには付けてみようかな、という気になった。

ソースを垂らしてみる。すげーしゃばしゃばだな、確実に手がべらべらになるじゃないか、やっぱ付けんならよかった、と半分後悔しつつ、いざ実食。

う、うま!

驚いた。え、めっちゃ合う。

苦手な酸味もそこまで強くなく、決してソース一色の味わいになることなく、調和している。

なんてこった。今までこんなに合う調味料を捨てていたのか、私は。

おっさんみたいに全てかけることはできなかったが、満足した。とても。



大人になって、これ嫌いだから、という昔の嗜好のまま避けていた食い物が、どんどん食べれるようになってきた。

なんてことはないただのソースだった。しかし、えらく感動してしまった。

もっと色んな味を楽しむべきなのだ。そうだ、私はそういう人間だ。

避けてないで試してみよう。