お前、新顔だな

f:id:zonotan:20151206001712j:plain


今朝、出勤前に遭遇。



f:id:zonotan:20151206001802j:plain



お…?



f:id:zonotan:20151206001832j:plain



おぉぉ…。



f:id:zonotan:20151206001906j:plain


いけるか、と撫でようとして直後逃げられてしまった。

いつもうちのサスケちゃんのご飯横取りする茶と白の入った猫とは違う牛みたいな猫ちゃん。

新顔だ、と思ったんだが、うちのサスケちゃんが怯えた様子で家の中に居たのが気に掛かる。天気の良い日は必ず外にいるのに。

どうもサスケはいじめられっ子のようで。昔は近所に住み着いていたボス猫にもよくいじめられて、生傷が絶えなかった。

最近は最近で、どこかの飼い猫に飯を奪われている。

サスケのご飯は、今は使っていない事務所(自宅は二階に生活スペース、一階に事務所)に置いているので、奪われんように二階に置こうよ!と言ったのだが。

使ってないとはいえ家族が度々行き来する事務所にすら我が物顔で入ってくるくらいだから、二階にだって上がってくるから置かないと。

確かに、二階に上がり込むことを覚えられたらサスケの逃げ場がなくなる。

仕方ないのでサスケが飯欲しがったらあげるしかない。

サスケのご飯は近所のスーパーでは最安値のキャッティ(これしか食べない)なのがせめてもの救い。うちの家計的に。

うちの家族らしくサスケも貧乏舌である。食わず嫌いで、色々試した結果、最安値なのだから。

そういえば、前にちょっとお高めの缶のやつをあげたことがあった。
珍しくキャッティ以外の餌をすごい勢いで食べてたので、つい嬉しくなってそれからたまーにあげてたんだが、しばらくしたら下痢になってしまった。

体調不良がよほど堪えたのか、それから缶のやつを食べなくなった。すっかり貧乏が身に染みてしまったようである。

なんの話だったか。


とにかくまぁ、恐らく新たな敵の出現に、ちょっとサスケのニャン生を心配してしまった朝であった。