鼻炎だった

この数年、風邪だと思っていたものがアレルギー性鼻炎であることが一昨日判明した。

どうりでなぁ。長引くなぁと思ってた。


あけましておめでとうございました。正月休みも明けた頃でしょうか。仕事だりー学校だりーの時期でしょうか。

正月休みなどはなかった私だが、日曜の夜から始まった鼻炎により、昨日と一昨日お休みして軽く正月休み気分であった。

月曜日はいつもの風邪やと思って気にせず出勤したら、死んだ。何故だか節々の痛みに襲われて。息苦しいし頭はぼーっとするしで。

この風邪になっての節々の痛みは今回初めてで、これはまさかインフルでは?!と疑って病院へ。

アレルギー性鼻炎。医師の淡々とした説明にぽかんとした。

でも節々が痛むんですけど、と言ったら、たまにありますよ~寒いからね~って。

インフルどころか風邪でもないと診断されて、急に元気になった。病は気からである。

病院帰りに靴とコートを買いに行く始末。

もう今日はただの鼻づまり程度。人騒がせな体だわ。

医師の説明が難しい言葉いっぱいでよくわからなかったので色々ググってみた。

アレルギー性鼻炎。花粉症なども該当するこれ。そのアレルギーの元を断たねば症状は軽くはなっても完治はしないらしく。

私のアレルギーの元って、それって、飼い猫しか思い当たらない。

寒さで体が弱るから重い症状がぶわっと出るようで。ということは私は毎年冬には、必ず風邪に似たこの症状が出続ける。猫と住む限り。

なんてこった。あはは。

f:id:zonotan:20160107115047j:plain

水戸黄門見てるサスケ。

まぁ、原因はわかったし気分的に楽になったので、次回からはあぁまたかという気分で迎えられそうである。慣れです慣れ。はっは。


さて。

とんだスタートだった2016年。今年もよろしくお願いします。