イブイブ

昼に自分で作ったお好み焼きを食べると高確率で晩飯までに腹が空かない。

やっちまったぜーー。




さて。スーパーに寄ったらケーキコーナーにて、おばちゃんにやたらケーキを勧められた。

お姉さんケーキは?って。普通に話しかけられてつい立ち止まってしまった。とりあえずチラシ貰って、どうせ暇だったのでしばらく話をした。

そんときはまだ午前中だったが、おばちゃんはもう疲れた帰りたいみたいな顔してた。レジのおばちゃんもだったけど。

このケーキはこうでね、ああでね…としばらく営業トークを聞いて、オススメは?と聞いた。

そしたら、ベリーが乗ったムース系のケーキを指して、これがオススメ!さっきのご夫婦も買ってたしね〜。と。

そのご夫婦、私も目撃していたのだが。女性の方がだいぶ年上に見えたので、親子かと思った。と私が言うと、『いや夫婦よ。年の差夫婦。子供が〜って言わすけん、つい聞いたもん』と、急に疲れた営業スマイルから噂好きのおばちゃんの顔になった。

こそこそと小さな声で、奥さんの方が10いくつ年上らしいとか、正直10以上離れて見えるよねぇとか、旦那さんが若い割に野暮ったそうなことを指摘して、やっぱり女は男で変わるのよ、この人の為に綺麗になろうって活力が一番綺麗にさせるよ、などなど。

終始、へぇ、へぇ、ほう…と、与作風に相槌を打っていた。

これ以上おばちゃんに話させていると、おばちゃんが怒られてしまうかもしれない(建前)と思って、じゃあちょっと他の買い物があるので、と離れた。

毎日、同じおばちゃんの話を聞いているとうんざりしてしまうが、こうやってちょろりと出会ったおばちゃんの話を聞くと面白いなぁと思った。いやぁ止まらん止まらん。可笑しかった。



数の子が食べたいなぁ。