人の顔

今日実家にて、母の知人女性が来てるとこに出くわした。

あらまぁこんにちは〜と手招きされるまま座りつつ世間話。

ちょっと話してたら子供の写真見せる流れになったんだが、たまたま見せたのが旦那も写ってるやつで、知人女性「あら〜えらい優しそうな顔した旦那さん〜子煩悩やろ〜?」って。

ハハッ…と愛想笑いしたんだけど、知人女性ちょっと小首傾げる感じで「でも何かあれね、もしかして怒りっぽい人かな?」と。


おっ?母年代の人から第一印象最強の旦那が初めてマイナスなこと言われたなと思いつつ…
ちょっとありますね〜と言ったら「人相はいい人そうだけど、顔に出とるね、わりと厳しい人やろ?」

えっ当たってるけど何だ?なんの人?怖い…とただただ驚いてたら、人相学とか心理学とか、占いとか?の勉強をちょっと齧ったことがあるとのことだった。

まぁね、おじちゃんおばちゃんでもたまに「顔みりゃその人がどんな人かわかる!」て人居るしね。

でもその知人女性はちょっと、ほぉ〜てなった。

旦那が怒りっぽいって愚痴を初めて実家でしたとき、嘘やろ?と最初は信じてもらえんかった。
あんなに優しそうな人が?全然見えんわ、と。

だからちょっと感動したわ。

そうなんですよ、そうなんですよ!って前のめりで言ったよ。
キレやすいから子供のこと含めてこれからが心配で…と言ったら、知人女性「だーいじょうぶよ!」と。

「ストレスを逃がせん真面目で不器用な人なんやと思うよ。今はお子さん小さくて仕事忙しくて余裕ないだけ。不安かもしれんけど、話せばわかってくれる人ならきっと大丈夫よ。あと多分ゾノちゃんのことは怖いと思ってるからね」

えぇーそんな鬼嫁みたいに…(笑)と言ったら

「鬼嫁じゃなくて爆弾やね!」

爆弾(笑)(笑)

「ゾノちゃんは…不器用というよりとても鈍そうだから、ムカついたこと怒ったこと全部積もってしまっとるんやないかな〜。次の日には忘れた!と思ってもストレスが着実に溜まってる。
それであるときパンっ!てなるんよ。旦那さん相手としたら「もうお前要らん」とか急に宣告してね。
それで相手がびっくりしとる間に何でもかんでも1人で決めて進めてしまってはいさよーなら!っておらんくなる。
翌日にはもう相手のこと忘れてしまっとる。
そういうね…そんな素振りを見せんまま普通の顔して爆発しそうな感じがあるから、怖いと思うよ」
(補完&方言修正済)

そりゃ怖い。

でも子供らには感情的に怒るのは日常茶飯事だけどな。いや怒らずに対応なんてし続けられんて、幼児。

しかし私はそんな爆弾だったのか…。さながら旦那は爆弾処理班だな。そんな夫婦生活で果たして旦那は幸せなのか…。

色々考えさせられる体験をさせて頂いた。面白かった。

ほんで多分これ忘れそうだな!と思ったからブログに書いた訳だが、ブログに書いたことも忘れそう。

まぁ忘れたとこで支障はないか!今日はちょっと面白かった!