つわり休暇?

つわりで仕事休めるの?!

はい、病院から休めって診断書もらって会社と話し合ってOK出れば休めます。



今大絶賛ニート中です。

つわりがきつくてきつくて、何故か病院から貰った薬2種がどっちも効かなくて死んでました。

病院受診して入院勧められましたけど子供いるんで断って、とりあえず仕事できませんて診断書書いてもらいました。

仕事内容によっては時短にするとか軽作業にするとかあるみたいですが、うちの職場はほぼ屋外の肉体労働で軽作業もないんで、休む一択しかなかったです。

因みに入院までなる重症の悪阻(つわり)ですが、短期間に体重が減る、水分すらも取れてない、などがどこも基準になるようです。

ただ判断はかなり先生によります。
私が今受診してる産婦人科の先生は、つわり始まった頃の健診時に軽く「つわりきつくて〜」と言っただけで「入院する?」って聞いてきました。

かるっ?!てびっくりしました。

今回の産婦人科、第1子第2子を産んだ病院とは違うんですが、前に行ってた産婦人科では入院なんて言葉出ませんでしたね。点滴はしましたけど。

大抵まずは、点滴します?って聞かれます。飯食えてないって言うと。

あ〜そうなんですよ、そう。たかが吐き気って思うじゃないですか。

ちょっと気持ち悪いくらいなんだろ?って。

まぁこれがちょっとなのかどうなのかは人によるんですけど。

単純に、二日酔いの朝に栄養のある飯をしっかり食えるかっていうね。せいぜい味噌汁すするくらいでは?まぁ中にはちゃんと食えるって人もいるかもですけど。

(すいません、妊娠を軽視してた友人の旦那を思い出してムカムカしておりますのでどうぞすっ飛ばしてください)

でも薬飲んだり日中過ごしてたら治りますよね。二日酔いが3日も4日も続きませんよね。少なくとも起きてる間ずーっと続くことなんて絶対ないですよね。

ずっと続くんだよォ!妊婦はァ!気持ち悪い、飯食うと吐く、って状態が起きてる間ずっとよォ!!

さっきも書きましたが、本当に入院になるようなつわりの方は水分もとれないんです。

とれないくらい気持ち悪いの?じゃないです。水分とっても吐くんです。むしろマイナスになるんです。

私の知人がほんとにそんな感じで、水で濡らしたガーゼ舐めてたって言ってました。

ちょっとSNSの妊婦さんアカウントなんて探してるとたまに見つけるんです。つわりが辛すぎておろした方。

望んで妊娠したのに、地獄の日々すぎて吐きながら泣きながら悩んでおろす人もいます。

人によってどれくらい耐えられるかって違います。傍から見たらそれくらいでって思っても、だったらお前が代わりにやれよって本人は思います。

時々つわりが全くない人も居ますけどね。えぇ、第1子妊娠のときの私はまさにそうでしたとも。ノーつわりでバリバリ動きまわる夏を過ごし9月に出産しましたとも。今思うと怖い。




ちょっと落ち着きました。

(因みに妊娠を軽視してた友人の旦那は出産後にイクメンを職場で自称するも友人も同じ職場だった為に友人が職場復帰後に全く育児をしてないことが露呈し恥をかいて以降ちょっと頑張って育児をするようになったとのことです。可愛い娘さんから「パパくさいからイヤ」と言われるそうです。)

という訳で入院はせずに、現在の私は自宅療養…になってます。とりあえず次の健診日(9月末頃)まで。

旦那は入院したら?と言ってきましたけどね。

入院といってもただ栄養点滴をするだけで特別に治療とかないらしいんですね。

飯が食えないんで…まぁ看護師さんたちに見守られながら体調を整えてく?のか?知らんけど。

けど退院してからもつわりの症状があるなら一緒じゃんと思ってしまいます。

それに子供たちも幼稚園あるし、入院はしないと言ったんですが。「でも貴方、ご飯食べれてないじゃない」と夫。

私がご飯を食べない姿、相当ビビったんだろうなと思います。

特に晩御飯、もう3時間か4時間したら寝るだけのときに飯食ったら、気持ち悪くて寝れないんですね。

だからそのときはもっぱら晩飯はナシでした。絶対無理でした。

日中はまだ食えてました。あの、日中なら基本一人なんでまずストレスがなくて、それで気持ち悪さも夕方〜に比べたら比較的マシだったんですよね。

夕方〜は家族が帰宅するんで戦争になりますから、どうしたって無理しないといけなくて、それで辛くて気持ち悪かったのも、あります。


旦那もいる食卓って、基本的に晩飯なんですよね。だから旦那からしたらずーっと私の飯食う姿を見てなかった訳です。

怖いですよね、よく食べる嫁が全く食べないって。

自分に置き換えて考えて見ると怖いです。もし旦那が全く晩飯を食べなかったら。

特に私はほんとに飯に固執するんで、息子が偏食すぎて飯を食わなかった時期は泣くくらい心配してました。

言葉が遅いとか発達がとかそんなのどうでもいい、食わなかったら死んじゃうんだよ!って(笑)

そりゃ怖いわ!って思ったんで、翌日から日中は食べてますよアピールを沢山しました。ゴミとか見せて。

私なりの誠意だったんですが、そういうことじゃないと笑われてしまいました。じゃあどういうことだってばよ。

ただ、つわりがきつくなってからは逆に、空腹すぎると胃液だけでも吐くことが増えてきたので気持ち悪くても無理くりなにかを腹にいれてます。冷えた飯のお茶漬けとかパンとか。

とりあえず腹に何か入れば、もし吐いてもまだ楽でした。吐けるものがあれば。

最近は吐くことも減ってきましたが、気持ち悪さはずっと続いておりますし飯の量はちっとも増えません。

体重は数十gずつですが減少傾向にあります。まぁ元々太り過ぎなので…減ることはあまりよくないですが。

妊娠前から朝は青汁で始まる生活をしてまして、それのおかげでほぼ毎日快便で便秘生活とおさらばしていたんですが、今は単純に便として出すものも水分も足りてないのか、久しぶりの便秘生活に入っております。

ガスはたまに出るので腸は動いてると思います。やっぱり問題は食べるものと量ですね。


前回の妊娠でのつわりでは、塩味系のチーズや脂質や糖質があまりに多いものが食べれなかったんですが、基本的には食べれるものはたくさんありました。

今、大変です。食いたいものがわからなすぎるのです。

揚げ物系見るとうぷッてなるのに、何故かケンチキはいけるかもしれないと思ったり(怖くて食べてませんが)

想像するだけで気持ち悪くなったラーメンが、実際の匂いを嗅ぐと食べたくなったり(実際食べてみたら盛大に吐きました)

これなら絶対いけるわと思って食べた豆腐が3回食べて3回とも吐いたり(今は見るだけでもう嫌)

酸っぱいものが食べたいけどクエン酸系の味がどう頑張っても胃液の味としか思えなくて結局食えなかったり(シゲキックスのレモン味やばいです)

カフェオレを飲みたい気分になるけど第2子妊娠時のつわりの引き金になったのがカフェオレだったので怖くて飲めなかったり(夏場の誘惑は凄かった)

あったかいご飯を見ると気持ち悪くなったり(シンプルに辛い)

まぁとにかく、これなら食える!と断言出来るもんがないです。

気持ち悪いと思ったけど食べてみたら意外といけた!いけると思ったけど食べてみたら無理でしたオエー!の繰り返しです。

くっころ状態です。もう疲れたぜ…。

あ、毎朝の青汁は大丈夫です。何故か。不味いから?飲み物だから?

青汁が飲めるならプロテインもいけんじゃねーかってソイプロテイン飲んだんですけど盛大に吐きましたね。

もしかしたら味に強い主張が無いものがいいのかもしれません。

そしてこのブログを書いてる間になんと便意がやってきて、ほんと何日振りかに老廃物よサヨウナラしてきました。

嬉しい。スッキリ。

ネガティブ?な話の最後に素敵なご報告が出来て満足しました。

またモヤモヤしたら書き溜めこよっと。